meggchannel’s blog

おすすめ旅、おすすめご飯、楽しい日常を共有します!

元Googleのピョートル氏による講演会に参加してきました

なんと本日は元Googleのピョートル・フェリークス・グジバチ氏の講演会に参加してきました!


ピョートル氏といえば、人材育成、リーダーシップ開発などで有名で、数々の著書を生み出している方でもあります。


本日はその中でも『世界最高のチーム』に書かれている「心理的安全性」をテーマにご講和いただきました。

世界最高のチーム グーグル流「最少の人数」で「最大の成果」を生み出す方法

世界最高のチーム グーグル流「最少の人数」で「最大の成果」を生み出す方法

皆さんの職場には心理的安全性は確保されていますか?

上司に本音を話せてますか?

部下のことを信頼していますか?

職場のメンバー同士、深く話し、お互いを理解し、信頼し合い、本音をぶつけ合うことができますか?


イノベーションは現場から来る。

つまり、思ったこと、気付いたことをどんどん発言できる環境でイノベーションは起こるのです。


とても納得しました。

どこでも当てはまることではないかもしれませんが、全く意味がないことはないと思います。私も明日から職場で出来ることを実践していきたいなと思います。


私にできることは何だろう、、、

まずはできる限り職場を和ますことかな^ ^

そして自分の意見もはっきり伝えていきたいです。


さぁあと2日頑張れば3連休!

頑張ろう!!!